FLAG.127

攻略3-2。
神のみぞ知るセカイ週刊少年サンデー2011年7号 p213 若木民喜

前回もちょっと書きましたが、たぶん桂馬は相合傘してもらう為に下のシーンで傘捨てたんだと思うんですよね。
神のみぞ知るセカイ週刊少年サンデー2011年6号 p172

ところが月夜はバス通学、歩美は京と一緒でしかも雨が止むというw
相合傘を狙ったけど失敗したというセリフなりモノローグなりがない理由は想像するしかないんですが、
読み込んでる人に対してのご褒美か、セリフが入りきらなくなったので説明省いたかなんでしょうかね。
何にせよ今回の使い方を見てると、相合傘をステップに使う気があるんでしょう。
さらに仲良くなった段階で桂馬に傘を差し出すシチュエーションがいずれ出てくる筈です。(月夜は無理っぽいですが)


で、個人的には今回は京回ですね。
神のみぞ知るセカイ』 p215

僕のなかで京って、いとこのお姉さんって感じなんだよね〜。もしくはピアノの先生やってる女子大生とか。リラックスしたお姉さんって感じが。言い回しがラフなところもいい。
::HoneyDipped:: 1/18:FLAG127「ツインブッキング」

なるほどねー。
元々、周りがオタメガオタメガ言ってるにも関わらず、フツーに「桂木」と話しかけてたりして気さくな所がいいなーと思ってましたが、
「ラフ」の一言で説明が付きますな。確かに。
で、シナリオ的にラフなもの言いを出来るような環境づくりをしてる点が非常にいいですね。
前回のシーンで、桂馬からちひろに電話があったこと、歩美に「一緒に帰ろうと思って… 待ってたんだ」と言ったセリフを微妙に聞いてないとか。
だからこそ京はトラブルメーカーというか、引っ掻き回し役になれるんですよね。
神のみぞ知るセカイ』 11巻 p118-119


こういった感じで。
これが掲載された時に、結の反応はどういう意味があるんだろ?と議論になったんですが、
私は、結が「自分はどうだろう?」と考えてたんじゃないかと思ってました。
このシーンが結から桂馬に告白する伏線になってたのかもしれませんね。だとしたら京はどんだけ引っ掻き回すねんとw


神のみぞ知るセカイ』 p216

(BoK 2位のコマ)
これはいいセリフ。京様という言い方がファンの中では定着しそうですね。
桂馬がへこんでるのもいいですね。普通なら「リアルなんてクソゲーだ」と愚痴ってる所ですが、
神のみぞ知るセカイ』 p214

その前にひとしきり愚痴ってますからね。だからこそ京様と言わせられる。
この辺りはキャラの同一性が保ててると思います。
右下のコマの「ギャルーン」という訳の分からない効果音と、その後の会話カードのネタもいいですね。


神のみぞ知るセカイ』 p218-219


京ネタが続きますが、ぶっちゃけ好きなキャラだからです。まぁ内容的にも要点であることは確かですが。
この辺りにもリラックスしたお姉さん感がありますねー。
この気配りは気があるとか親切にしてあげる的なものではなく、フツーというか、習慣なんでしょうね。
お母さんが同じようなことをやってたので、ひとりでに身に付いたというか。
で、この桂馬を見てyutoさんが「桂馬ってチョロイんじゃないの?」と発言したらしいですが、
そりゃまーリアルの女子に相手されてない人間なら当然でしょう!!1
世の中には目線が合っただけでドキドキする人間もいるんですから。


で、このシーンで京攻略のフラグ立ったと思ったんですが、逆に京フラグは無いなと思った人もいるみたいで。
個人的には「2B Pencilsメンバー全員女神入ってる説」を唱えてるのでそういうバイアスが掛かってるだけなのかもしれませんが、
現状では2B Pencilsメンバー内で唯一普通の女の子なので、この貴重な立ち位置を出来るだけ長く引っ張って欲しいですね。
天理かのんと女神がいるのが確定してるので、女神は残り4神、歩美ちひろ結京でちょうど4人ではあるんですが、
あくまで「地獄の封印に関わった女神が6人」なんで、他にも人間界に来てる女神がいる可能性は無くはないんですよ。
例えば6女神を助ける為に人間界に派遣された、とか。


神のみぞ知るセカイ』 p222

上手いなーと思うのが、歩美とマンツーマンになってからモノローグ無いんですよね。
いかに二人の空気を描くかに特化してるというか。ちひろの時もそれを継続してる訳ですが。
月夜の時はモノローグあったじゃないと突っ込まれるのかもしれませんが、
要はどういう状況でモノローグが必要か、きっちりと基準があるように見えるんですよね。


神のみぞ知るセカイ』 p223

(BoK 3位のコマ)
そして鮮やかなカップリングチェンジ。
今までさんざんニアミスに苦しめられてきたという経緯がありましたが、それを逆手に取った機転の素晴らしさ。
ハクアもちゃんとそれに合わせられてる辺りもいいですね。
ようやく私の望んでた展開、「LCでは出来ないような事をハクアがやる」の一端が見れました。
まぁLCでもやれなくもないかもしれませんが。状況によって空気読んだり読まなかったりしますしw


神のみぞ知るセカイ』 p226

ちひろのシーンではこの右上のコマが個人的には好きですね。
FLAG.121を紛失したので確認取れないんですが、
確かちひろは前日ハクアと二人楽器店に寄ってるはずなので(違う店かもしれませんが)、その時に頼むことが出来たはずです。
ということで、明らかにこれは桂馬にいい所見せよう的な意図なんでしょう。
桂馬もちひろが前日ハクアと帰ってる事は知ってますので、桂馬もちひろの意図に気付いてるかもしれません。


で、ギターのことは全く分からないのですが、shirahamaさん曰く、ちひろがGのコード押さえられてるらしいです。
これでちひろのギターの腕前も上がったよ、という演出なんですかね。